TriStar トップページへ

製品選択 携帯万能 for Windows 全般
Q01 機種設定の際に自動判別をおこなうとメーカー名は表示されるが、モデル名(型番)を特定することが出来ません。

A01 自動認識はお客様の携帯電話の製造番号を携帯万能に保有している製造番号と合致させ、機種設定を行います。その際、携帯万能にて保有していない機種の場合、正確に表示されませんが、そのまま手動で設定していただければ問題無くご利用いただけます。
△TOP
Q02 各ツールごとの操作方法がわかりません

A02

各ツールごとの使用方法に関しましては、携帯万能をインストール時に一緒にインストールされるhtml化された「携帯万能電子マニュアル」にてご確認下さい。
「スタート」→「(すべての)プログラム」→「携帯万能」→「電子マニュアル」
なお、電子マニュアルをご覧になるには、お使いのパソコンにInternet Explorer 6.x以上が必要です。

△TOP
Q03 アップデートを行った後、読み込み/書き込みをおこなおうとすると、対応している機能(操作)なのにもかかわらず、「この機種ではケーブルによる通信に対応しておりません」等のメッセージが表示され通信できない

A03 アップデート後の機種設定が正常におこなわれていない可能性がございます。機種設定を再度おこなってください。
△TOP
Q04 他社ケーブルを使用することができますか

A04 携帯万能サポートサイト「他社製ケーブル対応について」にて、動作確認がとれているケーブル一覧を公開しておりますのでご確認下さい。
△TOP
Q05 一部機種を使用し、読み込み/書き込みをおこなうと、中断されましたと携帯側で表示される

A05 お使いの機種によっては1回目の通信が失敗する場合があります。その場合は、もう一度通信を行ってください。
うまく問題が回避できない場合は、一度携帯電話の電源を入れなおし、再度通信を確認してください。
△TOP

Q06

携帯電話ごとにデータを保存したい場合はどのようにすればいいですか?

A06
  1. 携帯万能メイン画面で、「アドレス帳」など読み込みたい項目をランチャーバーより選択して下さい。
  2. 上部メニューの「ファイル」より「新規ファイル」を選択して下さい。
  3. 「新規ファイル」タブが表示されますので、そちらを選択した状態で「読み込み」などを行って下さい。
  4. 読み込みが終了したら、上部メニューの「ファイル」より「名前を付けて保存」⇒「ファイル全体」を選択し、ファイル名、保存場所を設定し「OK」をクリックして下さい。
△TOP

Q07

『携帯万能』と『au Music Port』を両方使用したいのですが?

A07 『携帯万能』をインストールする前に、au純正のUSBケーブルドライバで携帯電話を認識することで、『携帯万能』と『au Music Port』両方使用することが可能です。

au純正のUSBケーブルドライバで携帯電話の認識前に『携帯万能』をインストールしてしまった場合には、次の手順をお試しください。

  1. 『携帯万能』をアンインストールしてください。
  2. [スタート]メニュー > [すべてのプログラム] > [携帯万能] > [電子マニュアル]をクリックし、[各種設定] > [WindowsXP(Vista)でドライバを手動インストールする場合] > [アンインストール]の手順をご確認いただき、携帯万能のドライバをアンインストールしてください。
  3. ご利用になられている携帯電話のマニュアル等の手順に従って、au純正のUSBケーブルドライバをインストールして下さい。
  4. au純正USBケーブルドライバで携帯電話の認識が確認されましたら、再度『携帯万能』をインストールしてください。

上記対応で、携帯電話をパソコンに接続すると『au Music Port』が起動します。
携帯万能を利用する場合は、『au Music Port』 を終了してから、携帯万能をご利用ください。

なお、本対応ではau純正ドライバで携帯万能の機能を使用する形になる為、問題が発生した場合、携帯万能のドライバに変更していただく可能性があります。あらかじめご了承ください。

△TOP

Q08

こちらで用意したCSVファイルの電話番号を『携帯万能』上にインポートし、その中にある特定の電話番号だけを携帯電話機側に追記したいのですが、可能でしょうか?

A08 PC側から携帯電話機側アドレス帳への追記書き込みは、携帯電話機側の仕様上、できないようになっております。
どの機種も、携帯電話機上で削除を行ってから、新しいデータ上書きがされる仕組みになっています。
△TOP

Q09

CSVファイル上に作成したアドレス帳を『携帯万能 for Windows』上にインポートしたいのですが、無い項目があります。増やすことはできませんか?

A09 弊社製品の仕様上、CSVファイルからインポートできる項目は、「名前」「フリガナ」「電話番号1」「電子メール1」「電話番号1」「電子メール2」「電話番号2」「電子メール3」「電話番号3」「電子メール3」「電話番号4」「電子メール4」「電話番号5」「電子メール5」「郵便番号」「住所」「グループ」「メモ」「URL」のみとなりますが、設定した機種によって一部インポートできない項目が発生することがあります。
製品の仕様であるため、項目を任意で変更することは出来ません。
△TOP

Q10

携帯電話機から『携帯万能 for Windows』上に読み込んだアドレス帳のメモリ番号を別の携帯電話機に書き込んだところ、正しい順番で書き込めません。なぜですか?

A10 書き込んだ側の携帯電話機仕様に依存します。機種によってはメモリ番号書き込みを無視することがありますが、これは携帯電話機側の仕様となります。
△TOP